昨日に引き続き、ナイキ(NKE)の銘柄分析を行っていきます。

achieve-1822503_1920

それでは、早速分析していきましょう。

・EPS成長率
SnapCrab_NoName_2020-12-23_20-27-13_No-00
10年成長率は3.83%です。5年成長率は-5.83%になります。
コロナ禍ということもあり、致し方ない数値だと思います。
2020年5月とTTMを比べると、0.09ドルほど成長しており回復途中と思われます。

・ROE推移
SnapCrab_NoName_2020-12-23_20-27-23_No-00
10年平均ROEは27.35%でした。5年平均では、30.87%となります。
高いROEを維持していると感じます。

・長期負債と純利益ベースでの返済期間
SnapCrab_NoName_2020-12-23_20-27-33_No-00

2020年の純利益ベースで長期負債額は3.7年で返済可能です。
2019年の純利益ベースでは、わずか、0.86年で返済可能でした。
コロナ禍で長期負債が増加傾向にある様子です。

・増分ベースROEと各項目の実績
SnapCrab_NoName_2020-12-23_20-27-42_No-00
増分ベースROEは2.96%となりました。
私の望む、12%には程遠い数値です。(焦
たしか、2019年までのデータで増分ベースROEを再計算すると、
12%に近い数値になったと記憶しています。

・10年後の各項目の予想
SnapCrab_NoName_2020-12-23_20-27-52_No-00
増分ベースROEと各項目の実績をもとに、10年後の各項目の予想推移を計算しました。
順調に右肩上がりで推移していくようです(笑

・PER推移
SnapCrab_NoName_2020-12-23_20-28-2_No-00
現在のPERはとても高い印象です。5年平均のPERは35倍くらいなので、
その倍以上のPERとなっています。

・期待収益率(疑似債券ベース)
SnapCrab_NoName_2020-12-23_20-28-13_No-00
疑似債券ベースの各項目のシミュレーションを行いました。
計算株価は、2020/12/22の終値、142.45ドルで計算しています。
期待収益率は・・・
 期待収益率(下限):-2.18%
 期待収益率(上限):6.77%

下限の期待収益率は、マイナスになってしまいました。
今の状態では、悲観的シナリオだと投資額がマイナスリターンになります。

・期待収益率(EPS成長率ベース)
SnapCrab_NoName_2020-12-23_20-28-23_No-00
EPS成長率ベースの期待収益率はどうでしょうか。
 期待収益率(下限):-0.80%
 期待収益率(上限):8.45%

 こちらも下限がマイナスになっている状況です。

・期待収益率まとめ

SnapCrab_NoName_2020-12-23_20-28-35_No-00
疑似債券ベースとEPS成長率ベースの期待収益率の最小値、最大値を
まとめてみました。

 期待収益率(下限):-2.18%
 期待収益率(上限):8.45%

下限も上限も今の株価では、旨味が少ない印象です。
上限がもっと上振れする良そうならば、今購入してもいい気がするのですが・・・

■まとめ
いかがでしたでしょうか。ナイキ(NKE)の銘柄分析Part1,Part2を行いました。

私のオリジナルツールによると、今の株価と業績では期待収益率が魅力的ではないです。
もう少し業績が回復するか、株価が下がれば購入する機会があるかもしれないです。
難しいところは、それを織り込んで株価は上がっているところです。
いったい何年先のどのようなナイキ(NKE)の姿を思い描いて投資したらよいのでしょう(困惑

仮に投資するならば、小額投資で様子を見ていきたいです。

本日は以上になります。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。








※注意事項
本ブログで提供している内容は、アマチュア投資家が作成したものであり、その内容を保証するものではありません。本ブログの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、一切責任を負いません。最終的な投資の意志決定は、読者様の判断でなさるようお願いいたします。なお、予告なしに内容が変更または廃止される場合がありますので、予めご了承ください。