2020年仕事納めの週がスタートしました。
※勤め先はコロナ禍を考慮して、来週は有給取得を半ば強要されています。

lion-5799523_1920


さて、私は先週ツイッターで$SPGIを
今週購入したい旨をつぶやいておりました。


うむ・・・

どうせなら、購入してプラスになっていってほしいと思っている素人なので、
よくわからないチャートを眺めてみたりもします。

SnapCrab_NoName_2020-12-21_20-58-10_No-00
引用元:トレーディングビュー

2020年7月からの日足チャートです。
9月初めに高値を付け、その後は下落基調です。

MACDは下げています。やや底打ち感が出ている雰囲気ですね。
BBも下限付近ですし、100日MAからは大幅な乖離が生まれています。

私は素人なので、チャートは読めないですが、
何となく株価は上がりたいような雰囲気が漂っている様に思います。

次に、現在の株価322.5ドルのPERを見てみます。

SnapCrab_NoName_2020-12-21_20-50-43_No-00
モーニングスターでは、32.31倍でした。
過去10年の推移を見ても割高に感じてしまいます。
去年よりは少し低いPERの値です。

疑似債券ベースの予想株価推移はどうでしょうか。
SnapCrab_NoName_2020-12-21_20-57-8_No-00
2020年をみると、株価下限が94.35ドル、上限が222.43ドルです。
すでに疑似債券ベースの予想株価の範囲からは上振れしています。
しかし、2021年をみると、下限が231.81ドル、上限が546.46ドルです。
2021年の株価範囲には収まっているので、高すぎわけではない気がします。

次に、EPS成長率ベースの予想株価推移はどうでしょうか。
SnapCrab_NoName_2020-12-21_20-57-19_No-00
2020年の株価下限は、283.76ドルのようです。上限は668.93ドルです。
この考え方だと、現在の株価は2020年の予想株価範囲に含まれています。
つまり、購入しても良いのではないかという印象です。

さて、ここまで、チャート、PER、疑似債券ベース、EPS成長率ベースのグラフを
ざっくりと分析してみました。

所感としましては、いつ買ってもいいのではないかと感じています。
今のチャートだけ見ると買うのは勇気がいるかもしれないですが、
期待収益率のシミュレーションでは、3年、5年、10年と長期スパンで
株価推移を予想できており、現在の価格は将来的には安かったと思える値段だと思います。

私は当初の目論見通り、今週のどこかで$SPGIを購入したいです。
※世界同時株安とか勘弁してください。笑

本日は以上になります。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。











※注意事項
本ブログで提供している内容は、アマチュア投資家が作成したものであり、その内容を保証するものではありません。本ブログの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、一切責任を負いません。最終的な投資の意志決定は、読者様の判断でなさるようお願いいたします。なお、予告なしに内容が変更または廃止される場合がありますので、予めご了承ください。