レイ・ダリオ氏がビットコインについて話しています。



私もデジタル通貨へのシフトはあると思います。
しかしそれは、ビットコインの使命ではないと感じています。

ITの世界において、不可能はないと私は信じています。

Windowsは毎週アップデートしていますよね。
それだけバグがあるってことです。

セキュリティーソフトは毎日アップデートしています。
それだけ脅威が蔓延している証です。

人間が作った以上、絶対的なセキュリティがないため、
ビットコイン価格が、ハッカーの背負うリスクよりも魅力的になったとき、
ビットコインは価値を失います。そして誰も補償してくれません。

今、多くの「投機家」がビットコインを買っています。
短期的には正しいでしょう。うまく売り抜ける人もいるでしょう。
そこで大きく儲ける人もいると思います。

しかし、現状ビットコインで何かできるわけではないです。
商店街で1ビットコイン持っているといって、
全員が共通の価値をシェアできているとは思えません。

ビットコインはスマホゲームのレアアイテムと似ている認識です。
アップデートで新しいアイテムが出ると新アイテムが既存アイテムの価格を破壊します。

ビットコインよりも優れたコインが登場したら?
ビットコインが廃止されたら?
ハッカーにより資産が盗まれたら?
ビットコインを持っている証明を求められたら?

臆病な私にはこの疑問に対する予測と回避ができないです。

最後までご覧いただきありがとうございました。











※注意事項
本ブログで提供している内容は、アマチュア投資家が作成したものであり、その内容を保証するものではありません。本ブログの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、一切責任を負いません。最終的な投資の意志決定は、読者様の判断でなさるようお願いいたします。なお、予告なしに内容が変更または廃止される場合がありますので、予めご了承ください。